DSA(アメリカ民主社会主義者)の声明
アメリカの社会主義的左翼のDSA(アメリカ民主社会主義者)がロシアのウクライナ侵攻直後に出した声明を紹介します。長野のYSさんの訳です。
特徴は、ロシアだけではなくNATOやアメリカの拡張主義も非難しているところ。日本の野党がほとんどアメリカの肩に乗ってロシア非難をしているのと比べ、アメリカ本国の左翼政党が当のアメリカ自身を非難しているのは心強い。
【ロシアのウクライナ侵略について】
DSA 声明、2022.2.26
DSA はロシアのウクライナ侵略を糾弾し、この危機を解決するために早急な外交的・非拡大措置を要求する。我々は、この戦争の攻撃の鉾先を担うことになるウクライナとロシアの労働者階級との連帯と外交的解決を求めている両国及び世界の反戦抗議者との連帯を表明する。
この極端で非対称なエスカレーションは国連憲章の下では不法行為であり、ウクライナやロシアの、また両地域にまたがる地区の労働者人民の生活と安寧を深刻に脅かすものである。我々は速やかな停戦とロシア軍のウクライナからの全面撤退を強く主張する。
戦争やさらなる干渉によってはいかなる解決もない。この危機は、非拡大を求める国際的な反戦対応や国際的協力を必要としている。また、この対立の犠牲を拡大させる一方的で強引な手段や軍事化、その他の経済的軍事的な瀬戸際外交に対する反対を必要としている。
我々は、アメリカがNATO から手を引き、この対立の舞台を準備した帝国主義的拡張主義を終わらせることを要求する我々の立場を再確認する。我々はアメリカ及び世界の反戦活動家に暴力的拡大に反対し、永続的な外交的解決を要求し、この危機に由来するすべての難民を受け入れる決定的な必要性を強調するよう求める。この攻撃を通して、次の10 年間の大部分が視野に入ってくる。新自由主義的秩序の失敗が誰の目にも明らかであるにもかかわらず、支配階級は軍国主義や帝国主義、戦争に基づく暗黒郷的転換によって新しい世界を作ろうと試みている。社会主義者はその反対の世界を築く義務を負っている。
戦争反対、むしろ階級戦を!
(長野のYSさんの日本語訳です)
―――――――――――――――――――――
※アメリカ民主社会主義者(DSA)は、アメリカ社会党(1901 年結成)の流れをくむ「民主社会主義者組織委員会(DSOC)」とニューレフト知識人らが合同して1982 年に結成された。結成当初は6千人程度の会員しかいなかったが、トランプ政権の誕生による若者らの危機感とサンダース旋風の中で勢力を拡大し、2021 年6 月現在9.5 万人の会員を持つまでになっている。
----------------------------
[labor-members 61129] ロシア人社会主義者へのインタビュー
元国労の久下です。アメリカとカナダで活動しているSPECTREという左派系サイトに掲載されたロシア人社会主義者への長いインタビューを紹介します。以下のような興味深い論点に対して、侵略した側の国の社会主義者からの、非常に冷静で、しかも勇気のある意見を読むことができます。
・開戦後のロシア社会における人々の動向。軍隊内外の状況
・プーチンが戦争を開始した理由。プーチンの世界観
・経済制裁がロシア社会に与える影響
・民主主義と権威主義の対立? バイデン政権の偽装
・プーチン政権をどのように理解するか?
・抑圧された国々の自決権を認める国際主義に立ち戻ろう
( DeepL というフリーソフトを使って翻訳したものです。作業者(久下)がほとんど英語を読めないため、ソフトによる訳文をほぼそのまま掲載してあります。意味不明なところ、おかしなところがありますが、主張はほぼ把握できると思います。作業者は英語教育を受けた方による正確な翻訳を希望しています。)
リンク
https://note.com/aoisora_org/n/n68f2c7200e99