『海つばめ』1428号2面の「教育への介入を策す菅(前首相)」では、菅(前首相)が参院選を前に、高校の現場で講演会を行おうとしたことを暴露した記事を掲載しましたが、『海つばめ』が編集・印刷された後で講演会が中止になり、そのことを反映できませんでした。講演中止を受けての続きを掲載します。
●資本の支配を打倒しよう!
6月8日になって突然、菅が「講演の中止」を発表した。予想以上に抗議が殺到したので慌てて中止したと思われる。何の説明もなく、「スケジュールが合わない」などと見え透いたウソで逃げている。しかし私たちは、こんな中止で到底満足しない。
国内では円安・物価高、失業、生活難等、働く庶民は日々追い詰められている。国外では、ロシアと欧米の軍事衝突、それを横目に中国は世界の覇権を狙っている。国際関係はこれまでにない緊張状態にある。一体どうしてこんな世の中なのか?それは、働く者を置き去りにして、支配階級どうしが自分たちの利益のために争っているからである。
彼らは国のため国民のためというが(騙されてはいけない!)、その国家は彼らのための国家、ブルジョア国家である。それは労働者を搾取し抑圧する国家である。これらの国家がある限り働く者、労働者に生活の喜びも戦争のない平安も訪れない。
働く者の目標は、資本の支配を打倒し、労働者の権力を実現することだ。労働者どうしが戦ってはならない。日本の、世界のブルジョア権力を打倒するために世界の労働者は団結して闘わなければならないのである。 (K)
以上は、神奈川で『資本論』の学習会を行っている「横浜労働者くらぶ」発行の「労働者くらぶ18号」から抜粋、掲載しました。
「横浜労働者くらぶ」学習会 ― 7月の予定
◆「資本論」1巻前半学習会
・7月13日(水)18時30分~20時30分
・県民センター707号室
・貨幣の資本への転化
◆「反デューリング論」学習会
・7月20日(水)18時30分~20時30分
・県民センター702号室
・経済学篇(続き)
◆「資本論」1巻後半学習会
・7月27日(水)18時30分~20時30分
・県民センター701号室
・資本の蓄積過程(続き)
◆「資本論」3巻学習会
・7月27日(水)18時10分~20時30分
・県民センター707号室
・利子生み資本と信用(続き)
ぜひ、ご参加ください。
連絡先 Mail: yokorouclub@gmail.com
※問い合わせ:080-4406-1941(菊池)
kikuchi.satoshi@jcom.home.ne.jp